FC2ブログ

--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/19 20:19

録音ソフトの話

ここでは「桜ノ雨プロジェクト」に参加する上で欠かせない録音ソフトの話を少し。
当初このブログではAudaCityを使い説明を予定していたのですが、実際に少し使ってみたら今イチ自分にはしっくりこなかったので、大変申し訳ないのですが、僕が普段使用しているRadioLine Freeを使い録音の仕方を説明するという方法に変更させていただきたいと思います。ホント申し訳ありません!! ソフトの使い方は次回説明したいと思いますが、今回は僕流の録音の仕方をちょっと説明。
僕は、まず声有りの歌と一緒に歌声を録ります。調子の良い時は一発でいけますが、大体はいくつかのパートに分けて録音しています。そしてすべての音を録り終えてからカラオケの音と自分の歌声を合成しています。
そんな感じのやり方なのですが、「桜ノ雨プロジェクト」では音声データだけが必要ですので、最後の行程はいらない訳ですね。
なので流れは、halyosy氏がパートごとに分けた音を基として、それに合わせ歌う。失敗しても諦めずに何回も録り直す。自分の歌ったものを何回も聴き、納得がいったら、自分の音声データ以外を削除し、wavに書き出し。その後エンコード。そしてデータを送信して終了って感じでしょうか?
とりあえずこの流れに則って説明していく予定です。
恐らく説明不足、間違っている等々があると思いますが、その時はコメント欄などで指摘していただければ幸いです。
スポンサーサイト

<< 桜ノ雨、合唱パート分けテスト版について | ホーム | マイクの話 その2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

     

これまで
の桜ノ雨が降りました

プロフィール

lvliki

Author:lvliki
桜ノ雨プロジェクトの中の人です。
めっさ素人なんで、正直何をすれば良いのか右往左往しておりますが、プロジェクトを成功させるために頑張ります!!
みなさんも桜ノ雨の合唱に参加してくれるとうれしいです!!

リンク

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。