--/--/-- --:--



2008/03/19 19:38

マイクの話 その2

というわけで、マイクで音質は変わるのかって話ですが、僕の持っているヘッドセットとマイク2本の音質はどうなんだろ?ってことで録音してみました。 知っている人もいると思いますが、市販されているマイクをPCに挿して録音するってのは推奨されている方法ではありません。本来はマイク→マイクコンプレッサ→PCの順に挿すようです(間違っていたら訂正よろしくお願いします)
しかし、そんな余裕のある人もいないと思うので、マイク→PCの直挿しで話を進めていきたいと思います。
ってことで「桜ノ雨」のAメロの1フレーズを歌ってみました。
~ヘッドセット~
ヘッドセット
あら?思ったより良い音ですね。まあ大きな声を出すとすぐ音割れしてしまいますので注意が必要です。
~AT-VD3~
AT-VD3.mp3
多少こもってますが、ヘッドセットと比べると余裕のある感じですね。
~XM8500~
XM8500.mp3
一番バランスがとれている感じがしました。まだ慣らしていないという点もあるかと思いますが、ちょっと音がこもってますね。これからガンガン慣らしていかないといけないですね。

とまあ、こんな感じです。
これは全く音を加工していないので、バランスを調整するともっと良い音になると思います。
以上です。
何か質問があればどうぞ!!

<< 録音ソフトの話 | ホーム | マイクの話 その1 >>

コメント

マイク ポートへ直接接続

ちょっと、心配してらっしゃる方がいるようなので…。
マイクをマイク ポートへ直接接続 しても、大丈夫 だと思います。
そのためにオーディオ ポートとは別にマイク ポートが設けられて
いるわけですし、実際、↑の lvliki さんが体を張って確かめましたし。

確か、マイク ポートには簡単な抵抗が施されていたと思うので、
例えば オーディオ端子をマイク ポートへ接続 して録音すると、
音が籠って小さくなる と思います。
逆に、マイクをオーディオ入力ポートへ直接接続 すると、
サウンド デバイスが ○| ̄|_ になる かもしれません。
(いや、実際やってみたことないので分かりませんけど…。)

ついでに、マイク ポートにイヤホンを接続 すると、
イヤホンの側が ?○| ̄|_ になる と思います。
(実際に「やってみた」ら、ニコニコの神様に祝福される
…かもしれないし、されないかもしれません。)

Windows には、アプリケーション側から音声の入出力を
制御するための仕組み (ドライバや API) があるので、
入出力音量はソフトウェア レベルで調節することができます。
もし音割れするようなら、録音ソフトやドライバ設定ソフト、
あるいは Windows に標準で付属している「マスタ音量」
( http://support.microsoft.com/kb/882777/ja ) などを
使って、マイク ポートの入力音量を下げてみてください。

高機能な外付けサウンド ユニットの場合、
入力音量の調節をハードウェア上から直接行うことができます。
(これは丁度、メディア プレーヤーに音量調節があるにもかかわらず、
スピーカーの側にも音量調節がついているのと同じことです。)
その場合、ソフトウェア側の音量が、ハードウェア側の音量より
大きくなるようにしながら調節してみてください。(ロー出しハイ受け)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

     

これまで
の桜ノ雨が降りました

プロフィール

lvliki

Author:lvliki
桜ノ雨プロジェクトの中の人です。
めっさ素人なんで、正直何をすれば良いのか右往左往しておりますが、プロジェクトを成功させるために頑張ります!!
みなさんも桜ノ雨の合唱に参加してくれるとうれしいです!!

リンク

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック


