--/--/-- --:--



2008/03/19 16:04

マイクの話 その1

歌声を録音する上で次に必要になってくるのは“マイク”です。
ここではマイクについて少しお話できればと思います。
マイクと言っても約千円~数万円とピンキリですし、数百円で買えるヘッドセットのマイクと種類は様々です。
正直自分はヘッドセットは若干歌声を録音するのは厳しいかな?と感じています。
なぜなら、ヘッドセットは通常の会話をするためにつくられていますから、感度が結構いいんですよ。みなさん、歌う時って通常の会話の声より大きいでしょ?しかも、ヘッドも小さいのですぐに音割れがしてしまいます。もちろん録音レベルを調整すればもちろん録音できないことはないです。
そんな理由で、1000円くらいのカラオケマイクとか買って録音することを個人的にはオススメします。

ここからは僕の持っているマイクの紹介。
ヘッドセット
ヘッドセットです。エレコムのやつです。たしか300円くらいだったような?型番忘れました・・・
このショボイヘッドセットで、ちゃんと録音できるのか?どんな音なのか?後で検証します。
AT-VD3
audio-technicaのAT-VD3です。家に前からあるマイクでニコニコとかにはこれを使ってアップしていました。
今、アマゾンで見たら、1500円くらいですね。多少ショボイですが、これで十分だと思います。
DSCF0166.jpg
僕が今回桜ノ雨プロジェクトに参加するために購入した、BEHRINGERのXM8500です。3000円くらいでした。
果たして音はどんな感じなのでしょうかね?

僕の持っているマイクはこんな感じです。
次の記事では果たしてそれぞれのマイクはどんな実力なのか?検証したいと思います。

追記:コメントありがとうございます。
>タクトさん
ヘッドセットですが意外といけるかも?次の記事に詳しく書きますのでお楽しみに。
>GOOD LUCKさん
確かにノートPC持ってる人はカラオケボックスで録音はいいかもしれませんね。

<< マイクの話 その2 | ホーム | パソコンの話 >>

コメント

自分はPSPについてたイヤホンを代用していますが
大丈夫でしょうかね?
一応雑音入らないようにできるんですけど
大声で歌わなければならないのでw

イヤホンをマイクに・・・?

多分、lvliki さんの言うように、ちゃんとしたマイク使った方が良いと思います。
ヘッドセットみたいなちゃっちいやつで自分の声を録音すると、
再生したときに軽いカルチャーショック受けます。。。

ノート PC ある人とかは、カラオケ ボックスにでも行った方が良くないですか?
結構、近所迷惑というか、流石に恥ずかしくて全力出せない気が・・・

さっきやってみましたが大丈夫でした^^;
田舎なので近所の心配はすることがありませんw

XM8500ってPCに直接挿せますか?
それとも変換端子がいるんですか?

XM8500にはケーブルが付いていませんので自分で購入することになりますが、XLR-フォン(ミニジャック)のケーブルならば直接いけますよ。

分かりました、説明ありがとうございます。

質問なんですけど・・・

XM8500のケーブルを買いに楽器屋に行ったらPCとの連結はオーディオインターフェイス?
みたいなのが必要になりますよって言われたのですけど・・・
買わないとまずいのですか><?

PC に MIC のミニジャック付いてませんか?
それがないなら、オーディオ インターフェイス必要です。

バッファロー コクヨサプライ Arvel / HAMU02 / ¥1,697-
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=HAMU02&Go.x=8&Go.y=15

返答ありがとうございます

↑のは見る限りだと
下の方にあるマイクも一緒に買えば万事解決みたいになるんですけど

買ったマイクは無駄だったか・・・orz
ミニジャックがついてないのでやはりオーディオインターフェイスが必要みたいですね



何度もすいません・・・

Amazonの売ってるマイクってケーブルも一緒に写ってるのですが
ケーブルも付いてくるのでしょうか?

何度も質問申し訳ないです・・・

それは・・・、う~ん、商品によりけりじゃないですか?
「商品の説明」に記載されてませんか?

もし記載がなければ、「メーカー型番」ってトコの型番をコピーして、
メーカーの公式ページの「型番検索」 (あるいは Google) から検索。
メーカーの商品ページにさえ辿り着けば、
「仕様」や「付属品」の欄に必ず記載があると思いますよ。

なるほど

ありがとうございます
さっそく調べてみます

あと、もう質問は自分で調べるものは
努力して調べてみます・・・

度々の返答ありがとうございました

上で紹介されているXM8500を買いたいんですが…amazonにあるこれ↓
http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-XM8500-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-XM8500/dp/B0002KZAKS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1215699223&sr=8-1

と、上で紹介されてるXM8500は同じものなのでしょうか;;

同じですよ~。
しかし、XM8500はケーブルが付いてないのでそちらもちゃんと購入してくださいね!

わかりました!
たびたびすいませんが、一緒に買うケーブルはこれでちゃんとつながるでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technica-AT8309-5-0-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B00008B5B5/ref=pd_bxgy_e_img_b/503-3218740-2219138

真っ赤な初心者なのでわからなくて…
買って使えないと困るので(´・ω・`)

そちらのケーブルはPhoneジャックですので、PCやインターフェイスの接続端子がフォンジャックであれば問題ありません。
しかし、通常PCですと、miniジャックが多いですので、Phone-miniの変換端子が必要になってきます。下記のようなものです。
http://www.fujiparts.co.jp/ac6.htm

教えていただいた変換端子をamazonでせっかく見つけられたのに、支払い方法の都合で購入できなくなってしまいました;;
代わりにSOUND HOUSEで購入しようと考えたんですが…同じ型番が見つけられません。
Phone-miniの変換端子ならなんでもいいのでしょうか…?


何度も質問申し訳ないですorz

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

     

これまで
の桜ノ雨が降りました

プロフィール

lvliki

Author:lvliki
桜ノ雨プロジェクトの中の人です。
めっさ素人なんで、正直何をすれば良いのか右往左往しておりますが、プロジェクトを成功させるために頑張ります!!
みなさんも桜ノ雨の合唱に参加してくれるとうれしいです!!

リンク

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック


