--/--/-- --:--



2008/03/26 13:42

iTunesでエンコード(m4aに保存)

いよいよ、アップロードする前の最後の段階として、.wavファイルを.m4aファイルに変換します。
これはiTunesを用いて先ほど録音したデータを保存する。という行程です。

iTunesを起動し、変換したいデータをD&D。
radio14.jpg


「編集」→「設定」
radio15.jpg


「詳細」→「インポート」
「インポート方法」→「AACエンコード}
「設定」→「カスタム」
radio16.jpg


「カスタム」を押すと、さらに細かい設定画面が出てきます
「ステレオビットレート」→「192kbps」
「サンプルレート」→「44.100kHz」
「チャンネル」→「モノラル
このように設定をし、OKを押してください。
radio17.jpg


その後、変換したい楽曲にカーソルを合わせ右クリック「選択項目をAACに変換」を選ぶ
そうすると勝手にエンコードが始まります。
radio18.jpg


デフォルト設定だと、変換されたデータは「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Music」→「不明なアーティスト」の中にデータが入っていると思います。
○○(データの名前).m4aになっていたら完了です。
そしたら、出来たデータを聴いてみましょう!!!
以上で今回のプロジェクトの9割が終了です。
最後はアップロードです。

<< 桜ノ雨プロジェクト | ホーム | SoundEngine Freeの使い方(音量調整) >>

コメント

Wave から AAC へ変換 (音質にこだわる方向け?)

iTunes の MP3 エンコーダの品質の悪さは、結構有名です。
一方で、iTunes の AAC の品質の「良さ」も、結構よく言われてたりします。

MPEG-4 AAC は、128kbps 未満では、ほぼ間違いなく MP3 より高音質です。
色々と制約はありますが、MP3 と違ってケータイとかでも再生できます。

ただ、AAC のエンコードに関して、コンソールの「Nero AAC エンコーダ
で「-q」オプションを使った方が良いと主張される方も、時々居るようです。
コンソール アプリケーションは難しくて使えないという方も多いと思うので、
この場を借りちゃって簡単に使い方を説明しておきます。

複数の Wave をまとめて変換する方法を紹介するので、大量のファイルを
変換するときはとっても楽ちんです。

(1) まず、Nero のサイト ( http://www.nero.com/jpn/nero-aac-codec.html )
から、「NeroDigitalAudio.zip」というファイルをダウンロードしてきてください。

(2) ZIP ファイルを展開すると、「win32」というフォルダの中に「neroAacEnc.exe」
という実行プログラムがあるので、それを「Wave ファイルのあるフォルダ」の中に
コピーしてください。

(3) 次の 4 行を [コピー] して、[スタート] メニュー → [すべてのプログラム]
→ [アクセサリ] → [メモ帳] を開き、そこへ [貼り付け] てください。

mkdir m4a
for %%i in (*.wav) do neroAacEnc -q 0.55 -if "%%i" -of "m4a\%%i_"
cd m4a
ren *.wav_ *.m4a

(4) メモ帳の [ファイル] メニュー → [名前を付けて保存] ダイアログから、
先ほどの「Wave ファイルのあるフォルダ」を開き、「encodeToM4a.bat」
という名前で [保存] してください。

(5) メモ帳を終了し、エクスプローラから「Wave ファイルのあるフォルダ」内の
「encodeToM4a.bat」を実行すると、中にあるすべての Wave ファイルが
AAC ファイルへエンコードされます。

お疲れ様です。

Wave から AAC へ変換 (補足)

上記方法では、ビットレートが「おおよそ 190kbps 前後」となります。
設定を変更するには、(3) のメモ帳の 2 行目、「-q 0.55」の部分を書き換えます。
例えば、100kbps 前後にしたい場合、

for %%i in (*.wav) do neroAacEnc -q 0.35 -if "%%i" -of "m4a\%%i_"

となります。
指定できる値は 0 から 1 までの小数点で、値が小さいほど圧縮率が高くなります。
(ただ、音質や互換性の問題から、0.3 以下はあまり人気がなかったりします。)


また、自分のケータイでは「*.m4a」を認識しない、という方は、
4 行目の「拡張子」と呼ばれる部分を変更してみてください。

ren *.wav_ *.3gp

あるいは、

ren *.wav_ *.3g2


それから、上記方法ではエンコードする度に「neroAacEnc.exe」をコピーしなけれ
ばならず、手間がかかると思います。2 回目以降、この作業 ((1) と (2) の作業)
を省略するには、プログラムを恒久的にインストールしておく必要があります。

一番簡単なのは、「neroAacEnc.exe」をシステム フォルダに配置する方法です。
[スタート] メニュー → [ファイル名を指定して実行] → 「system32」と入力 →
開いたフォルダに「neroAacEnc.exe」を移動。


また、毎回バッチファイルを作成するのが面倒な人は、バッチファイルを
「送る」メニューとして登録してしまう方法があります。
例えば、メモ帳を開いて、次の 2 つのバッチファイルを作成してみてください。
(保存場所は適当で良いです。)

[ ファイル名 : encodeToM4aByQ035.bat ]
:LOOP
if %1*==* goto DONE
neroAacEnc -q 0.35 -if %1 -of %1-q035.m4a
shift
goto LOOP
:DONE

[ ファイル名 : encodeToM4aByQ055.bat ]
:LOOP
if %1*==* goto DONE
neroAacEnc -q 0.55 -if %1 -of %1-q055.m4a
shift
goto LOOP
:DONE

次に、この 2 つのバッチファイルを、「SendTo」フォルダに配置します。
[スタート] メニュー → [ファイル名を指定して実行] → 「sendto」と入力 →
開いたフォルダにバッチファイルを移動。

これで、Wave ファイルを 右クリック → [送る] → [encodeToM4aByQ035.bat]
または [encodeToM4aByQ055.bat]
という手順で、 Wave から AAC への変換が
簡単に行えるようになりました。
もちろん、複数のファイルを同時にバッチファイルへ送ることも可能です。

マイクについて

初めまして
マイク買おうかと思ったんですけど
audio-technica AT-VD3これをアマゾンで買おうと思うんですが
パソコンにつなぐ場合なにかほかのものも買わないといけないのですか?

ケーブルは付いてるみたいですね・・・
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html

PC に MIC のミニジャックがあれば、そこに繋げることができますよ。
ヘッドホンやスピーカーを挿す穴と同じ形状の、赤色の差込口です。
もしなければ、外付けのサウンド ユニットを買う必要があります。

バッファロー コクヨサプライ Arvel / HAMU02 / ¥1,723-
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=HAMU02&Go.x=8&Go.y=15

そう言えば、ついこないだ、同じ質問を受けたような・・・
http://lvliki.blog82.fc2.com/blog-entry-6.html#comment16

マイクとの一括注文もあるみたい。
(別々で買うのと値段が変わらない気がするけど・・・)

マイクってカラオケのようなやつと
ヘッドホンもついてるマイク

どっちの方がいいんですか?

ヘッドセットでも、割と大丈夫みたいですよ。
http://lvliki.blog82.fc2.com/blog-entry-7.html

ただ、ヘッドセットのイヤホンは使わない方が良いみたいです。
マイクがイヤホンの音を拾ってしまうらしいので。
http://lvliki.blog82.fc2.com/blog-entry-16.html

まぁ、歌うことを前提として作られたマイクを使うに越したことはないと思いますけどね。。。

どうも初めまして。
バスにて参加表明しているかんきつといいます。
早速ご紹介のソフトを使用して録音したのですが・・・。

BGMが録音側にも入ってますorz
書いてあるやり方通りにやったつもりなのですが、BGMが消えてくれません。
設定の仕方がまずいのか分からないのですが、BGMを消去できる(つまり録音データのみ保存できる)
設定などありましたらご教授ください。

恐らくRadioLineFreeの話をしていると思いますので、そのように仮定して説明させていださきます。
RadioLineFreeを開くと、下の方に録音デバイスというところがあります。その部分が(家のPCですと)「再生リダイレクト」(PCにより名前は違います)というように設定なっていますと、BGMも一緒に録音されてしまいます。
ですのでその部分を「マイク」(PCにより名前は違います)に変更してください。
そうすると、マイクから入った音のみ録音されることになります。

お答えありがとうございます。
早速試してみたところ、きちんと録音データのみ録れておりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

合唱を盛り上げでいきましょー

先程録音しましたがノイズが物凄く酷いです。
その上、イヤホンの左右で録音されてる音量や内容(左はノイズ+歌声、右は音が小さくノイズのみ)が違います。
普通の音楽を聴いてるときはそんなことないのですが・・・

原因として考えられるのは何でしょうか?
また解決策等御座いましたら教えてください。
ド下手ですが、本気でやってみたいと思ってるので是非教えてください

マイク入力端子にサビや埃が付いているという可能性があります。接点復活剤などをスプレーすると直る可能性がありますが・・・むずかしい問題ともいえますね。
一度サウンドのプロパティなどでノイズ抑制という項目がないか見ていただいて、項目があればチェックを入れていただくと改善される場合があります。
曖昧な説明で申し訳ありません。

ホント難しい問題ですよね。
接触不良なら掃除だけで済みますけど、マザーボードとかマイク側が
ノイズを発生させているとしたら、買い直す以外方法がありませんからね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3678924.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654020.html

右の無音に関しては、左だけ残してモノラルに変換してはどうでしょう・・・?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3862147.html

あるいは、ステレオとモノラルの変換プラグ (500~1,000円くらい?) を使うとか・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470606.html

上記コメントで書いた HAMU02 に関しては、たとえモノラル マイクでも、
「マイクのプラグを半挿し」にしなければ、うまく録音できないようです・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-HAMU02/dp/customer-reviews/B0006U4W58/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&customer-reviews.start=1&qid=1207757323&sr=1-1#R3B9LOYRLVCQ91

ノイズに関しても、モノラルにすると目立たなくなることがあります。
ラジオの音が悪いときなんかも、モノラルにすると聞きやすくなりますし・・・

もし「PC 内部で発生している電磁ノイズ」である場合、外付けの
サウンド ユニットを購入することで解決することがあります。
(「ブゥーン」って音は、多分、PC とか AC アダプタとかの電磁ノイズです。)

↓外付けのサウンド ユニット (「マイク端子付のもの」を選んでください)
www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=USB&DISPLAY=100&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=80&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

本当に良いものを選ぶとなると、きっと1万以上しちゃうでしょうね・・・

CREATIVE / SB-DM-PXV / ¥6,807-
www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-7139245-2846358?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=SB-DM-PXV&Go.x=11&Go.y=7

Roland / EDIROL UA-1EX / ¥8,933- / 「Sound it! 3.0 LE」付属
www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-5437815-4286669?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=UA-1EX&Go.x=6&Go.y=12

ありがとうございます。

無事、アップロードまでできました。
正直、ここのブログがなければきっと録音すらよく分からずに終わっていたと思います。
日が経って申し訳ないですが本当にありがとうございます。

lvlikiさん
分かりやすくブログをまとめてくださってありがとうございました。
初心者の私でもなんとかアップロードすることができました。

GOODLUCKさん
いろいろと質問に答えて下さってありがとうございます。
それと音質向上とか色々なコメント非常に助かりました!

私はもうできることがないので・・・
このプロジェクトが成功できるように祈ってます!

こんにちは
えと・・
Rip!AudiCDで変えることはできますか?

Rip!AudiCDでは変換することはできないですね。
iTunesを使うのが一番簡単だと思いますよ。

あっありがとうございます(´∀`)
(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

!ひとつこまったことがあります;
アップロードができないのですが・・;;
聞いてばっかりですみません;

ウィキのアップロード画面を開き、自分のパートのアップローダを開きます。
ファイルの横の参照ボタンを押し、保存したm4aファイルを指定します。
コメントに自分の名前を記入します。
DLkeyを指定します(これは自分だけわかるもので結構です。申告もいりません)
最後にSUBMITを押すとアップロード開始になります。
終わると自分のアップしたデータが表の一番上に来ます。
以上でアップロード完了です。

わーw
できました!(´ω`*)
ありがとうです!

種類が「MPEG-4」なんですけどアップロードしても大丈夫なんですか?

.m4aという形式になっていれば大丈夫ですよ!!

AAC には、「MPEG-2 AAC」と「MPEG-4 AAC」があるんです。

MPEG-2 は、高ビットレートで超高画質、データ量多の技術です。
MPEG-4 は、低ビットレートで高画質、データ量少の技術です。
前者は例えば DVD-Video、後者はワンセグや着うたのような通信用に使われています。
(WMV とか DivX、Xvid なども、MPEG-4 の一種です。)

iTunes の AAC は、正確には MPEG-4 AAC なんです。
「*.m4a」とは、「MPEG-4 Audio」の略で、MPEG-4 から動画部分を除いた音声部分のことです。

選択項目をAACに変換をしようとすると、

「ファイルのインポート試行中にエラーが発生しました。

エンコーダの現在のビットレートおよびサンプルレートの設定は、このファイルには有効ではありません。」

と出てきてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?

そうですか、wavファイルを変換しているのであれば、itunesのエラーの可能性があるので、最新版のitunesをインストールしてください。
もしそれでもだめなら、mp3でアップローダにアップしてもOKです。特例で許可します。
こちらで変換しますので。

そのメッセージは、「入力ファイルの形式が不正」、あるいは「エンコーダの
設定 (ビットレートまたはサンプルレート) を変更せよ」という意味です。
要は、Wave ファイルとエンコーダの設定の相性が悪いってことですね。
いくつかググってみましたけど、決定的な解決法はないみたいです・・・。

取り敢えず、SoundEngine で Wave ファイルを開いて、
(1) [編集] メニュー → [フォーマット変換] 。
(2) [サンプリング周波数] を「44100 Hz」、[ビット数] を「16 Bit」、
[チャンネル数] を「1ch」にして、[OK] 。
(3) [ファイル] メニュー → [名前を付けて保存] 。

それから、iTunes のエンコーダの設定 (このページの一番上) を再度よく確認。
それでもダメなら、一旦 iTunes と QuickTime を削除して、再インストール。
それでもダメなら、SoundEngine などで Wave ファイルに何かしらの変更を
加えて、もう一度・・・。

iTunes と QuickTime のバージョンを落として解決した人もいるみたいです・・・
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

色々試してみましたが、どうにも無理そうだったのでmp3形式でアップロードさせていただきました。丁寧な対応ありがとうございました^^

「詳細」→「インポート」
「インポート方法」→「AACエンコード}
「設定」→「カスタム」

の表示が出ません。

詳細→AACに変換、とは出るんですが…。

すみません。上の記事、解決しました。
申し訳ありません。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

     

これまで
の桜ノ雨が降りました

プロフィール

lvliki

Author:lvliki
桜ノ雨プロジェクトの中の人です。
めっさ素人なんで、正直何をすれば良いのか右往左往しておりますが、プロジェクトを成功させるために頑張ります!!
みなさんも桜ノ雨の合唱に参加してくれるとうれしいです!!

リンク

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック


