--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/21 13:55

録音するときの注意事項

録音するときに知っておくと良いことを少し書かせていただきたいと思います。

まず、ヘッドセットで録音している人は、ヘッドセットのイヤホンは使わない事。ヘッドセットのマイク端子のみPCに繋げ、イヤホンは別のやつを使うこと!!
じゃないと歌声意外にヘッドセットのイヤホンから出ている声もマイクに録音されてしまいます。
この点を注意してください。
つまりこういう姿勢で行うわけです。(ペットボトルの頭にヘッドセットのマイクを括り付けるのがベストw)
録音ヘッドセット


後は、音はスピーカーから流すのではなく、イヤホン等で流してください。
スピーカーから音を流すと必ず音がずれます。
つまりこういう姿勢で行うわけですね。
録音マイク


さて次はいよいよ実際に録音する作業に入ります。
スポンサーサイト

<< RadioLine Freeの使い方 その2 | ホーム | 桜ノ雨プロジェクトについて >>

コメント

お疲れさまです。

lvlikiさん はじめまして。
桜ノ雨プロジェクトに参加させて頂く予定のハルと申します。

色々とためになる説明いっぱいで助かります♪

さて。。
私もヘッドセットで録音を考えているのですが
USBタイプの為、マイクのみ繋げる事ができません。
Audacityにて録音すると
やっぱりかすかにイヤホンから聞こえる音が入ってしまうようです。

こういった場合はどうしたらいいのでしょうか・・・><
何か方法はありますか?

こんにちわ。
そうですね~自分はUSBタイプって使ったこと無いのですが、これで解消できないでしょうかね?

「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」と選び、
音の再生を、内蔵サウンドデバイス(名前はPCによりそれぞれです)に変更
録音をヘッドセットにして「OK」をクリック。

どうでしょう?

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません><

上記の方法試してみましたら
問題なさそうですが・・・
やっぱりイヤホンマイクは周りの音も拾ってしまうらしく
よーく聞いたら雑音が・・・?
気になるレベルなのかそうでないのか。。
色々試してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

早くメロディーを覚えないと・・・です(;´Д`A ```

録音初めてで分からないことがいっぱいあるんですが、イヤホンはパソコンのどの部分に繋いだらいいのですか?

こんなくだらない質問でスミマセンm(__)m

デスクトップパソコンでしたら、大体パソコンの裏にイヤホンの端子が入りそうな部分が3つ並んで付いています。そこに書いてあるマークを見てみますと、ヘッドホン、マイクの絵が書いてありますので、それに習って挿していただけるとよろしいかと思います。

見つかりました!ありがとうございます!

おそらく作業が進むにつれてまた分からないことが出てくると思うので、そのときはまたヨロシクお願いします。

今更って感じなんですが・・・

メーカー名 エレコム/elecom
商品名 MS-STM88SV

これって録音できるマイクなんでしょうか。
家にあったんですが、ホントに録音できるか心配でorz

大丈夫ですよ。録音できます。
アンプ内臓ですので、小さい声でも録音できますが、
大きな声を出すと、音割れしてしまう可能性があるので、なるべく離れて歌ったほうがいいと思います。

そうなんですか、
こういうマイクってヘッドフォンのマークがついてあるところに挿した方がいいのでしょうか?

実際やってみてもどうしたら歌えるかわからなくて・・

マイクのマークに付いているところに挿してください。

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが・・・
私のパソコンですとマイク・ヘッドホンを使用してradiolineで録音した音声をsoundengineで再生したところ、右側の音声が左側より小さく、尚且つかすかにピアノの音源が混入してしまっております。

以上の点についての対処法などをお知りでしたら是非ご教授をお願いいたします。

ヘッドセットをご使用しているでしょうか?
ヘッドセットだとスピーカーから出る音をマイクが拾ってしまいます。
普通のダイナミックマイクでしたら、ヘッドホンから出る音漏れを拾っている可能性があります。

左右のバランスが違う点は、ソフトウェアのLRバランスがずれているか、録音のプロパティのLRバランスがずれている可能性もあります、その点を確認していただけるとよろしいかと思います。

第2弾に参加しようと思ってるのですが。
録音をするときにマイクスタンドはいりますでしょうか?
手で持って歌ったらだめなのでしょうか?

録音初めてなので、ぜんぜんわかりません。

ぜひ、お教えください。
おねがいします。

手でマイクを持って歌っても全然OKですよ!!

そうでしたか。

ご回答ありがとうございます。

第二弾がんばってみます。

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ

第2弾のプロジェクトから参加させていただこうと〈このくらい〉というところに載ってあったダイナミックマイク『AT-VD3』を購入しました。

何故かマイク端子にさしても音声を認識してくれません(´・ω・`)ネットで色々調べてみましたがお手上げです。

もとより「パソコンやデジタルカメラなど、プラグインパワーのマイク入力端子には接続しないでください」という注意書きが書いてあるのですが、PCのマイク端子に直差ししても大丈夫なのでしょうか・・・

色々お調べいただいたということで、すでにチェック済みなのかもしれませんが、基本的に確認してもらいたいものは、

・コントロールパネル⇒サウンド⇒音声(タグ)⇒音声録音(既定のデバイスがお使いのサウンドドライバになっているか確認してください)⇒音量(録音コントロール、マイクボリュームがミュートになっていないか、音量は上がっているかを確認してください)


以上の方法をしても音量が入らない場合は、サウンドドライバの問題か、サウンドカードの問題という場合もございます。

あと、ダイナミックマイクをPCのマイク端子に直挿ししても問題はございません。(本来の使い方ではありませんが・・・)

このような曖昧な返答で申し訳ありません。
無事に録音できることを願っております。

マイクボリュームのミュート等は大丈夫だと思います。今日も色々やってみましたが、どうやらサウンドドライバ?の問題のようです・・・

コントロールパネル⇒サウンド⇒音声(タグ)⇒音声録音⇒【音量】←この音量の部分をクリックすると、
↓のようなコメントがでます。

『サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするにはコントロールパネルの〈プリンタとその他のハードウェア〉をクリックしてから〈ハードウェアの追加〉をクリックしてください』

コントロールパネルに〈プリンタとその他のハードウェア〉というのが存在せず、困っているところです(´・ω・`)
(プリンタとFAXというものならあります・・・)

ちなみにOSはXPです。

ヘッドセット持ってるんで、こうなれば最終手段はヘッドセットで録音でしょうかね^^;

録音するため、BEHRINGER XM8500 を購入
したのですが、コード?のようなものが付いてなかったため、マイクロホンケーブル
AT8309/5.0を購入しました、PCとは直接
つなげなかったため、ミニプラグを購入し
テスト録音に望んだところ、PCに音がはいりませんでした。

音量調節やミュート確認などしましたが
改善できませんでした。

ちなみに、
マイク→マイクロホンケーブル→アンプ
の流れは正常に起動しました。

ですが、PCにつなぐとだめなのです。

どうにか改善方法はないでしょうか?

>ちぃ♪♪ さん
サウンドハードウェアに問題があります。ってのが気になりますね。
「マイコンピュータ」→右クリック「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「+」をクリック
そうすると、サウンドデバイスのドライバが見れるので、「Realtek AC'97」とかPCによってドライバは様々です。
そのドライバの名前をメモし、検索サイトにて検索すると、最新のドライバをダウンロードできるので、それをインストールするのはどうでしょうか??
ドライバ関係を変更するので、初心者にはお勧めはできませんが、ドライバを変更することによって使用出来る場合もあります。

>ヴォイスさん
こちらも、ドライバを最新のものにするか、最終手段は、アンプのヘッドフォン(外部出力)端子とPCのマイク端子をケーブルで繋げば、PCで音を認識してくれると思います。

あれからいろいろ試して見ましたが、やはりサウンドドライバの謎は解けません(・ω・;)

というわけで・・・ヘッドセット2本使いで録音に挑みたいと思います!先ほど仮録音してみましたがこれなら大丈夫っぽいです^^ちゃんと録音することができました♪

色々調べていただきお手数をおかけいたしました。お礼申し上げます。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

     

これまで
の桜ノ雨が降りました

プロフィール

lvliki

Author:lvliki
桜ノ雨プロジェクトの中の人です。
めっさ素人なんで、正直何をすれば良いのか右往左往しておりますが、プロジェクトを成功させるために頑張ります!!
みなさんも桜ノ雨の合唱に参加してくれるとうれしいです!!

リンク

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。