--/--/-- --:--



2008/03/21 14:16

RadioLine Freeの使い方 その2

いよいよ、音楽データを基に録音の仕方について説明したいと思います。 Rip!を用いてmp3をwavに変換したファイルを準備します。
今回はhalyosy.comでアップされている桜ノ雨合唱テスト版のバスパートを準備
radio03.jpg


RadioLine Freeを起動。
さあ!録音と言いたいところですが、マイクの音量調整をしないと録音されていなかったり音割れしてしまったりと大変なんで、マイクの音量調整をします。
まず、録音ボタンを押して見てください。そうすると右の音量レベルが表示されます。
とりあえず大声で喋ってみてください。この時点でレベルが黄色~赤になったらアウトです。調整しましょう。全然音が上がらない人も調整が必要です。
radio04.jpg


「ツール」→「録音ボリュームコントロール」を開きます。
開いたら録音コントロールの音量を下げます。もし、マイクの音量が100%になってたら70%くらいまで下げてください。
「マイクボリューム」の「ミュート」にチェックが入っていたらチェックを外してくださいね。マイク以外の機器にはチェックを入れて「ミュート」にしてください。ください。
それぞれのマイクは感度が違いますのでここの作業は重要です。
歌うときと同じ大きさの声を歌ったときどのレベルなのか?ってのが重要ですので、注意してください。
僕ははレベルが一番大きい声を出したときに-6~-12くらいの大きさになるように合わせています。
radio05.jpg


さあ、次はいよいよ本当に録音作業に入りますw

<< RadioLine Freeの使い方 その3 | ホーム | 録音するときの注意事項 >>

コメント

今更ですが…

はじめまして。とても今更なんですが質問させてください…><

録音コントロールのマイクの音量を100%にしても音量が小さいんです。聞こえないほどではないのですが、歌詞がはっきりしないので…。
この場合、設定が悪いのでしょうか…それともマイクが悪いのでしょうか…私の声が足りてないのでしょうか;

サウンドチップの設定があれば、マイクブーストという設定がありますので、それを設定すると音が大きくなるのですが、、、
マイクに口を付ける感じで歌ってみるのも一つの手ですよ。
ボーカルマイクだとある程度声を出さないと拾ってくれないということもあります。
いろいろ試してみてください。それでもダメならまた質問してくださ~い。

原因不明ですね・・・。
マイクを他の PC に繋いで、マイクの仕様なのか試してみたらどうでしょう?
あるいは、別のマイクを借りてきて、今お使いの PC で試してみるとか?

もしマイクや歌い方でなくマザーボード側の仕様だとしたら、場合によっては、
外付けのサウンド ユニットを買う必要があるかもしれませんね・・・。

バッファロー コクヨサプライ Arvel / HAMU02 / ¥1,723-
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=HAMU02&Go.x=8&Go.y=15

(このリンクを貼ったのは・・・、これで 4 回目?)

同じような症状の方が居るようです。
この方は、マイクの側が原因のようですね・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113377556

「100円マイク」もあるみたい・・・ (端子の形状には注意ですけど・・・)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015358740
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315129923

でも、一番のオススメはコレですかね@ピザ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-7916240-5533011?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dtoys&field-keywords=%83%7D%83C%83N

録音ボリュームコントロール」をクリックしても何も表示されません。再起動してもダメでした。何が原因か分かりますか?

状況が細かく分からないので、曖昧な説明になってしまいますが、
録音コントロールが表示されて、ボリュームが出てこないのであれば、オプションープロパティと開き、表示するコントロールの録音コントロール、マイクボリュームにチェックをいれてOKを押してください。そうすれば、音量の画面が出てくると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「録音ボリュームコントロール」をクリックしても何にも起こりません。なぜ??

もしかしたら、録音のサウンドデバイスが指定されていない可能性があります。
コントロールパネル→サウンドと開いて、録音デバイスが設定なっているか確認していただければと思います。

すいません、いろいろ対処法を教えてもらったり、相談会社?に電話もしていろいろやってみたんですけどダメでした。調整しなくても大丈夫ですか?

音が取れていれば大丈夫ですよ。
アップロードまでの流れはウィキの「参加方法」に記載されていますので、そちらを見ていただいてアップロードしていただければと思います。

「録音コントロール」でしたら、アプリケーションからの起動法の他に、
コンパネからの起動法がありますよ。

(1) まず、「ボリューム コントロール (マスタ音量)」を起動。
http://support.microsoft.com/kb/882777/ja

(2) [マスタ音量] ダイアログの [オプション] メニュー → [プロパティ]。

(3) [ミキサー デバイス] で自分の使用している音声入力デバイスを選択し、
[表示するコントロール] で[マイク ボリューム] にチェックが入っていることを
確認した後、[OK]。

(4) [マスタ音量] ダイアログが [録音コントロール] に切り替わる。

「ボリューム コントロール」は、画面右下のタスク トレイにスピーカーの形
をしたアイコンがある場合、そこからも起動できます。
■アイコンを右クリック → [ボリューム コントロールを開く]。

「ボリューム コントロール」を直接起動する方法。(最終奥義)
■[スタート] メニュー → [ファイル名を指定して実行] → 「sndvol32」 と入力。

これで起動しなければ、多分、「ボリューム コントロール」そのものを
再インストールする以外方法がないでしょうね・・・
http://support.microsoft.com/kb/319095/ja
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153432.html

それでもダメなら、OS の再インストールかリカバリーしかない・・・

「ウィルスセキュリティ2004」が悪さをしているってウワサもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa961837.html

(ヘルプ デスクって、普通にアルバイトがやってることあるんですよね・・・)

初めまして。

録音したのですがピアノの音が入ってしまいました・・・このままアップロードしても大丈夫でしょうか?

どの程度の音が入っているかによりますが、完全に入っている場合は厳しいですね・・・
ヘッドホンで音をききながらマイクで録音すれば音バックの音は入りませんよ。
もしヘッドセットのイヤホンの音も入って しまうのであれば、ヘッドセットはマイクのみ使用して、別にヘッドホンで音を聞きながら録音することをオススメいたします。

ありがとうございました!

ヘッドホンし忘れていたorz
馬鹿やってすみません…
これで大丈夫だと思います。ありがとうございました!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

     

これまで
の桜ノ雨が降りました

プロフィール

lvliki

Author:lvliki
桜ノ雨プロジェクトの中の人です。
めっさ素人なんで、正直何をすれば良いのか右往左往しておりますが、プロジェクトを成功させるために頑張ります!!
みなさんも桜ノ雨の合唱に参加してくれるとうれしいです!!

リンク

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック


